FC2ブログ

適当最高!

ネットが無いと生きていけない、一社会人の生活日記。
1、立つ。
さぁて、御題一発目。

基本中の基本、立つですね。

立ち。


サムネイルめちゃめちゃちっさいですが…(;゚Д゚)クリックで別窓開きます。

重心の取れる絵を描くのはなかなか難しいですねー。

しょっぱなから躓きそうです。

しばらく立ち絵練習になりそう。
スポンサーサイト



Comment
≪この記事へのコメント≫
素朴な疑問ですが・・・
ふと思ったんだけど、いつの時代から少年マンガも足長に描かれるようになったんだろうか?
「巨人の星」の少マガ連載時代をリアルタイムで知ってる僕ら世代は思うんだよね。(古すぎー)
つか、十代後半キャラと7~10歳キャラが手をつないで歩くカットなんてムッチャ描きにくくない?あえて描かったり設定しないっぅぽ?

2005/12/22(木) 23:08:27 | URL | 追い討ちをかけるようですがジャック #-[ 編集]
これに関しては。
リアルな描写から、理想的(?)ともいえる描写に移っていったのが流れなんだろうけれども。流行というか。
こんなキャラだったらカッコいいなとかね。

問題はバランスなんだけどね。
基本的に足が長くなった分だけ、腕や指もそれなりに長くしないと、
絵としてのバランスが成り立たないのだ。
だから、基本的に足長さんだからって手がつなぎにくくなるわけでもないのさ。
足長さんだろうがなんだろうが、そのキャラが身長155センチならそれで通ってしまう世界だしな。

ちなみに、今回のこのキャラの身長は考えてないからな。
強いて言うなら162センチくらいかな。
話し作るとなったら、ちゃんと設定考えて周りのキャラとかのバランスも考えるんだよ。

とえらそうに解説してみた。
身長差があまりにもあると、肩車とか抱っことかでごまかしちゃうことも無きにしも非ずかなぁ。

結局気になったので実際に描いてみた。
荒いけど堪忍ね。
2005/12/22(木) 23:41:43 | URL | きま #t2QI9432[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.